Easy Come Easy Go

Climbing Drone VideoEditor

DJI Spark 棒ノ折山でデビューしました

DJI Sparkの実質初飛行を行うために棒ノ折山(埼玉県飯能市)に行ってきました。

登山口近くの駐車場に車を止めて、周囲の安全・・・って日の出を待って飛ばしたので誰もいません。

で、いきなりこんなロケーションで練習をしました。

 

f:id:Team8:20170708160155j:plain

 

当然操縦ミスったら池ポチャの運命なのです。ドキドキしながら飛行準備(キャリブレーション&電池の残り容量等)をしていざ離陸…ってところなんですが、GPS信号がキャッチできないようです。

よくわかりませんがAttiモードというやつでとりあえず離陸させてみました。このAttiの場合万一の場合の自動着陸はどこにするんだろうと考えながら池の方に進路を取ると、「ホームポジションをここにしました」的な案内がされました。

 

ってことは、エマージェンシーの時は池ポチャか?この辺は操作が分からかったのでちょっと汗かきましたw

f:id:Team8:20170708161316j:plain

 それに、実は録画ボタンの勘違いで本日のメインイベント(ここが超有名な場所)の大きな岩の間(上記画像)を擦り抜けたものを撮ったのですが録れてませんでした。

上の画像の岩の間を抜けて奥まで行って、また戻ってきた動画です。ここでもGPS信号が補足できないのでAttiモードとかで、それに風が巻いてて勝手にSparkちゃんが移動してしまうんです。

それを必死にコントロールしたその証拠が映ってないんです。(超ガッカリ)撮れてたのはSparkちゃんを回収してSW切るまでのシーンですww

そんな訳で、送信機ポチりました。バッテリーも2本じゃ足りないですね。でも買ったところでどうせ飽きちゃうのでバッテリーは止めときます。

 

明日は練習しに行こうと思います。崖とか木と木の間とか沢とか上手く撮れるようになりたいですね。