Easy Come Easy Go

Climbing Drone VideoEditor

ドローンが家にやって来た~ DJI Spark

会社を定時に上がって速攻帰宅、クロネコちゃんの時間指定配達は19:00~こういう時に限って遅い、早く来て頂戴よww

ということで、待機中にこの記事を書いてます。


・・・ピンポーン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  久々にワクワク

 

早速箱開けてまずは充電。取り扱い説明書は会社で読んだしハッキリ言ってもう歩くDJI Spark Manual状態ですww
もちろん、iPhone7には操縦アプリのDJI GO4をインストール済みなのです。。


それにしても、小さいくてマジで玩具みたで本当に飛ぶの?って思う。でも中華製にしてはいつもの雑な作りではなくディテールまで綺麗に仕上がってる感じです。

f:id:Team8:20170705224839j:plain

で、アクティベートとやらの作業で、本体のS/Wを入れてスマホWi-Fi接続パスワードは箱の横に記載してあるものを入力すると無事に接続できた。

その後、ファームのアップデートがあってフライト準備完了。

f:id:Team8:20170705221000j:plain


ドキドキしながら自動離陸のスライドS/WをON、ヒエッ~~~風がすごいし爆音、僕の12年使ったPS3のファン音をさらにデカく甲高くした音でハッキリ言って煩い。

 

でも不思議、三次元の空間に微動だにせず浮いてるじゃないですか!!凄いです。神秘的で宇宙を感じます(笑)

f:id:Team8:20170705221027j:plain

操作はスマホの仮想右スティック上下で前進と後退、左右で左右に移動、左スティックの上下で上昇下降、左右で左回転右回転、これがモード2って事のようです。

 

ファーストインプレッションは超絶簡単操作でこれなら冗談抜きでサルにでも取り扱い可能かも?楽しくなってきましたね。

後は本番、登山口の駐車場でちょっと練習して本番撮影したいと思います。バッテリーはやっぱ一本じゃ足らないのでこの後追加注文します。

 

もちろん航空法やその他関係法令、そしてマナーをしっかり守って飛行しますよ。ネットの登山記事でドローンは迷惑!!って書かれてることが少なくないです。

おそらく、こんな小さいものでも近くでビィービィーやられたら、僕もストックで叩き落したい気持ちになります。

それがましてやもっとデカい同社(DJI)のファントムとかマーベリックだったらと思うとさらに危険を感じることでしょう。

週末の晴天を祈るばかりです。でも梅雨真っ盛りダメだったら河川敷でドローンちゃんの練習でもしようと思います。

 

今日はここまで。。