Easy Come Easy Go

Climbing Drone VideoEditor

PIX-DT350N(iPhone/iPadでテレビが見れるモバイルテレビチューナーレビュー)

昼休みにちょっとテレビを見たいなと思ってピクセラのPIX-DT350Nを買ってみました。

f:id:Team8:20171110085239j:plain

 

ピクセラの製品はPC用の地デジキャプチャーボード PIX-DT260を発売と同時に愛用していており同社に対しても信頼を寄せてます。

ネットでの評価はあまり芳しくないようですが、想像するに「期待し過ぎ」の感があります。

一部にはどこでも鮮明な地デジが見られるものと思い込んでいる節があって一方的に悪い評価をしているようです。そりゃど田舎じゃ無理ですよ。。

 

早速ですが、私は通勤で浦和から新橋まで京浜東北線を使っています。

停車中の駅構内でなければ、アンテナを立てた状態でほぼフルセグで見ることができます。特に、西日暮里〜御徒町間は一度もワンセグになることもなく完璧フルセグです。(それも当然で車内からスカイツリーが見える)

 

その区間以外では、乗車位置によって感度が大きく左右されるようで、立った状態での車両中央部分がいいようで、要するに窓から景色が見通せるところかと思います。

 

また、先日、那須岳に登山に車で行きましたが、越谷からの新4号バイパスは宇都宮程度まではフルセグ30%、ワンセグ50%、全く見えない20%ってところです。

それ以降は、天下の有料放送NHKだけは時折ワンセグで視聴することが可能です。

 

驚いたことに、那須岳のロープウェイの駐車場でNHKワンセグで見られるたことでした。また、那須市内の道の駅では全チャンネルワンセグで見ることが可能です。

 

ただし、アンテナの位置や周りのロケーション、人の位置等で微妙に電波がさえぎられるのか見えたり見えなかったりって感じです。(※運転中にTV見ちゃダメです)

 

ということで十分実用的ですね。

 

 使用環境はiPad Air(初代)およびiPhone7です。ただし、iPhone7はPIX-DT350Nを差し込むとイヤホーンは使えないので、使う場合はbluetooth対応じゃないとダメです。

当然、充電しながらってのもできません。ちなみに、appleの純正AVアダプタでも無理です。

 

また、iPadiPhoneでケースの厚みでPIX-DT350Nが奥まで刺さらない場合、amazonなどで売っている怪しい、延長コネクタ・コードの類などもダメです。

実は私もいくつか買って試したのですが、全く認識されなくなります。素直に諦めたほうがよさそうです。

 

DJI Spark 送信機届きました

スマホでの操作感がイマイチな気がしたのでリモコン買いました。鉄人28号を操る正太郎君(若い子は知らない)の気分です。

このリモコン装置スマホでの50m(高さ)×100m(距離)が500m(航空法規制を考慮する必要あり)×500mになるようです。

まぁ、場合によっては完全に目視飛行範囲を超えるわけですね。

 

最初に触った感じは意外にすっしりとした重さを感じます。ラジコン飛行機のプロポと違って左右スティックがニュートラルでドローン専用ってことです。

また、ちょっとスプリングが固めでボク的にはもう少し柔らかめなほうがしっくりきます。

先ほど実際につなげて操作してみましたがニュートラル付近がセンシティブですね。説明書とか読んでないのでわかりませんが、エクスポネンシャルなどもおそらく調整ができるんだと思います。

当然、バカチョンの全自動で飛ぶのでトリムとかはないですね(笑)

 

f:id:Team8:20170714115538j:plain

で、本体や送信機、チャージャーなど持ち運びに不便なのでケースに入れました。撮影機材一式入れてカッコ良いです(笑)

f:id:Team8:20170714052655j:plain


今日からこれら一式をもってトレッキングに行ってきます。美ヶ原、霧ヶ峰方面に行こうかなと・・ちょっと天気が心配です。

 

さて出かけてきます。

 

DJI Spark 棒ノ折山でデビューしました

DJI Sparkの実質初飛行を行うために棒ノ折山(埼玉県飯能市)に行ってきました。

登山口近くの駐車場に車を止めて、周囲の安全・・・って日の出を待って飛ばしたので誰もいません。

で、いきなりこんなロケーションで練習をしました。

 

f:id:Team8:20170708160155j:plain

 

当然操縦ミスったら池ポチャの運命なのです。ドキドキしながら飛行準備(キャリブレーション&電池の残り容量等)をしていざ離陸…ってところなんですが、GPS信号がキャッチできないようです。

よくわかりませんがAttiモードというやつでとりあえず離陸させてみました。このAttiの場合万一の場合の自動着陸はどこにするんだろうと考えながら池の方に進路を取ると、「ホームポジションをここにしました」的な案内がされました。

 

ってことは、エマージェンシーの時は池ポチャか?この辺は操作が分からかったのでちょっと汗かきましたw

f:id:Team8:20170708161316j:plain

 それに、実は録画ボタンの勘違いで本日のメインイベント(ここが超有名な場所)の大きな岩の間(上記画像)を擦り抜けたものを撮ったのですが録れてませんでした。

上の画像の岩の間を抜けて奥まで行って、また戻ってきた動画です。ここでもGPS信号が補足できないのでAttiモードとかで、それに風が巻いてて勝手にSparkちゃんが移動してしまうんです。

それを必死にコントロールしたその証拠が映ってないんです。(超ガッカリ)撮れてたのはSparkちゃんを回収してSW切るまでのシーンですww

そんな訳で、送信機ポチりました。バッテリーも2本じゃ足りないですね。でも買ったところでどうせ飽きちゃうのでバッテリーは止めときます。

 

明日は練習しに行こうと思います。崖とか木と木の間とか沢とか上手く撮れるようになりたいですね。

DJI Spark 予備のバッテリーが届いた

さすがに予備がないと辛いかと思いバッテリーを購入しました。

f:id:Team8:20170707211357j:plain

 

マジで中華製とは思えないこのiPhoneを思わせるパッケージの美しさ。DJIって凄いんですね。

それで、インテリジェントバッテリーって言うくらいだからかなり高機能ですね。普通は充電器側で各セル間の電圧バランスや長期保存時一定の容量まで放電する機能、そして充放電時の温度管理などオールインワンで素晴らしいです。

 

付属する充電アダプターは5V3A/9V2A/12V1.5A(急速充電)のOUTPUTになってます。もちろん、iPhoneなどのスマホ用のアダプターでも充電は可能です。

 

f:id:Team8:20170707213030j:plain

 

明日の本番に向けて充電中です。山の天候もまずまずのようなので近場の低山に行こうと思います。

しかし、ほとんど練習なしで大丈夫でしょうか?ちょっと心配ですが、楽しんできます。

 

それでは。。

 

ドローンが家にやって来た~ DJI Spark

会社を定時に上がって速攻帰宅、クロネコちゃんの時間指定配達は19:00~こういう時に限って遅い、早く来て頂戴よww

ということで、待機中にこの記事を書いてます。


・・・ピンポーン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  久々にワクワク

 

早速箱開けてまずは充電。取り扱い説明書は会社で読んだしハッキリ言ってもう歩くDJI Spark Manual状態ですww
もちろん、iPhone7には操縦アプリのDJI GO4をインストール済みなのです。。


それにしても、小さいくてマジで玩具みたで本当に飛ぶの?って思う。でも中華製にしてはいつもの雑な作りではなくディテールまで綺麗に仕上がってる感じです。

f:id:Team8:20170705224839j:plain

で、アクティベートとやらの作業で、本体のS/Wを入れてスマホWi-Fi接続パスワードは箱の横に記載してあるものを入力すると無事に接続できた。

その後、ファームのアップデートがあってフライト準備完了。

f:id:Team8:20170705221000j:plain


ドキドキしながら自動離陸のスライドS/WをON、ヒエッ~~~風がすごいし爆音、僕の12年使ったPS3のファン音をさらにデカく甲高くした音でハッキリ言って煩い。

 

でも不思議、三次元の空間に微動だにせず浮いてるじゃないですか!!凄いです。神秘的で宇宙を感じます(笑)

f:id:Team8:20170705221027j:plain

操作はスマホの仮想右スティック上下で前進と後退、左右で左右に移動、左スティックの上下で上昇下降、左右で左回転右回転、これがモード2って事のようです。

 

ファーストインプレッションは超絶簡単操作でこれなら冗談抜きでサルにでも取り扱い可能かも?楽しくなってきましたね。

後は本番、登山口の駐車場でちょっと練習して本番撮影したいと思います。バッテリーはやっぱ一本じゃ足らないのでこの後追加注文します。

 

もちろん航空法やその他関係法令、そしてマナーをしっかり守って飛行しますよ。ネットの登山記事でドローンは迷惑!!って書かれてることが少なくないです。

おそらく、こんな小さいものでも近くでビィービィーやられたら、僕もストックで叩き落したい気持ちになります。

それがましてやもっとデカい同社(DJI)のファントムとかマーベリックだったらと思うとさらに危険を感じることでしょう。

週末の晴天を祈るばかりです。でも梅雨真っ盛りダメだったら河川敷でドローンちゃんの練習でもしようと思います。

 

今日はここまで。。

 

 

 

ドローンを買ってみようかな DJI Spark

登山で綺麗な動画が撮れたら良いなって思ってドローンをAmazonでポチりました。

事前にネットで調べたら中華製のSparkってヤツが新発売で評判良いらしく、能書きによるとまさにバカチョンで動画静止画の空撮が出来るみたいです。

操縦はiPhoneで出来るらしくリモコンは不要です。

ちょっと玩具みたいだけど荷物の邪魔にはならないようなのでこれに決めました。

 

 

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSvrKjYP81G_wE8TY6z29GzSN-SxsCyfOd4c7rQtwmG8IJqbwFhzNZQzDtK

明日(07/06)には届くかな?楽しみだww